top of page

Q. 集落に居住することに自信がありません。

A. 「こんにちは」の一言ですべての不安はなくなります。


移住者の中には挨拶が苦手の方がたまにあり、それが近隣とぎくしゃくする原因となってしまうようです。ある意味でどこの地域でも同じでしょう。

集落には自治会(区会)がしっかり組織されていて習慣的な行事はありますが、参加を強制されることはほとんどありません。しかし、自治会費の納入があることはご理解ください。ゴミの収集費用とか最低限必要な事項となります。集落では特に若いファミリー層の移住者は大歓迎です。弊社では茅野市の某集落で移住促進部会にスタッフとして参加していますので、そこでの経験などをお話しできます。どうぞお問い合わせください。

最新記事

すべて表示

Q.内覧したいのですが、駅から送迎お願いできますか

富士見駅前からご利用いただけるタクシーやカーシェアがございます。 こちらをご利用ください。 ■TAXSITE 駅のタクシー情報 https://www.taxisite.com/station/info/1131141.aspx ■富士見町商店街駐車場(タイムズカーシェアステーション) https://share.timescar.jp/view/station/detail.jsp?scd=JY

Q.掲載されている物件の資料がほしい

A.物件に興味を持っていただきありがとうございます。 現時点でお渡しできる情報は このホームページと「ココスマ諏訪」に全て記載しております。 内覧のご希望はお問合せページよりお気軽にご連絡ください。

Q. リフォームを少しすれば住める売り物件を探していますが、ありますか。

A. リフォームの費用も予算に入れましょう。 その物件がどの程度リフォームすれば住めるかどうかは、購入後にいざ蓋を開けてみないと分からないというのが普通です。500万円前後の物件だとすると購入金額と同じくらいのリフォーム費用は見ておいたほうが無難です。さらに300万円以下となるとリフォームの目的をはっきりと持ってないと予算がいくらあっても足りなくなります。もし気になる物件があったら、すぐに現地で直

Comentarios


bottom of page