top of page

Q. 移住したいのですが、中古家屋を購入するほどの予算はありません。まずは一戸建ての貸家を探しています。月額家賃は2万円前後で普通に住める貸家を希望しています。

A. 一般的なサイト等ではまず見つかりません。ぜひ一度ご相談ください。


移住相談の9割が、まずは貸家で、という希望です。また、月額家賃は出来るだけ安く月額2万円前後の希望も同じです。一般的な情報サイトでは探すのが困難ですが、実例はあります。空き家を放っておくのは勿体ないので、家の程度は悪いけれどそれを承知で借りてほしい、という貸家です。補修等は全て借家人さんの負担という条件がほとんどです。これらの情報は地域との交流がないと得られません。いきなり貸家の有無を問われても対応は難しいのが現状です。

予算とは別に、貸家を希望する理由として、地域に居住することを体験してみたい、ということが挙げられます。そうなると、やはり地域の集落内の貸家で2~3年くらいの居住体験をお勧めします。弊社では地域の有力者と情報交換を通じて一家建て貸家の情報取得に努めています。また期間を定めて居住体験を可能とする定期借家制度を利用した貸家サービスも提供しています。どうぞ一度ご相談ください。

最新記事

すべて表示

Q.内覧したいのですが、駅から送迎お願いできますか

富士見駅前からご利用いただけるタクシーやカーシェアがございます。 こちらをご利用ください。 ■TAXSITE 駅のタクシー情報 https://www.taxisite.com/station/info/1131141.aspx ■富士見町商店街駐車場(タイムズカーシェアステーション) https://share.timescar.jp/view/station/detail.jsp?scd=JY

Q.掲載されている物件の資料がほしい

A.物件に興味を持っていただきありがとうございます。 現時点でお渡しできる情報は このホームページと「ココスマ諏訪」に全て記載しております。 内覧のご希望はお問合せページよりお気軽にご連絡ください。

Q. リフォームを少しすれば住める売り物件を探していますが、ありますか。

A. リフォームの費用も予算に入れましょう。 その物件がどの程度リフォームすれば住めるかどうかは、購入後にいざ蓋を開けてみないと分からないというのが普通です。500万円前後の物件だとすると購入金額と同じくらいのリフォーム費用は見ておいたほうが無難です。さらに300万円以下となるとリフォームの目的をはっきりと持ってないと予算がいくらあっても足りなくなります。もし気になる物件があったら、すぐに現地で直

Comentarios


bottom of page